2006年10月27日

大型浮漁礁へ

10月26日木曜日、ひょんなことから沖永良部島と与論島の間の沖36キロ海上にある大型浮漁礁へ行って来ました。

「浮漁礁」とは?
浮魚礁とは回遊魚が流木などに集まる習性を利用した浮き漁礁の事です。魚礁を中心にマグロ、カツオ、ブリ、カンパチ、シイラといった浮魚類が集まり、漁場が形成されます。 また、船の航路標識や海洋情報データを収集するといった役割りも有ります。
その浮漁礁のメンテナンスをするということで同行した次第です。


片道2時間かけて・・・

大型浮漁礁へ
浮漁礁まで案内してくださる「光明丸」です。

大型浮漁礁へ
10時40分、和泊漁港を出発!

大型浮漁礁へ
片道2時間以上あるのでトローリングをしながら・・・ちょっと波が高いかな?

大型浮漁礁へ
メンテナンスをする方たちです。船室の奥にも足が・・・(笑)

大型浮漁礁へ
やっと浮漁礁が見えてきました。 漁礁の周りでは数隻の漁船が漁をしていました。

大型浮漁礁へ
これが浮漁礁です。

大型浮漁礁へ
メンテナンス中!

大型浮漁礁へ
メンテの間、船長さんと私は釣りを・・・

大型浮漁礁へ
大型浮漁礁へ
さすが浮漁礁、仕掛けを投入するやすぐにシイラが掛かりました。

大型浮漁礁へ
メンテナンス終了後、お二人も釣りがしたいとのことで1時間ほど釣りを・・・

大型浮漁礁へ
形のいいシイラが掛かったところで波が高くなってきたので帰ることにしました。

大型浮漁礁へ
帰る途中、はるか沖を進む巨大船が見えました。軍関係の船に見えたような・・・

大型浮漁礁へ
帰りもトローリングをしながら・・・が、釣れなかった・・・

大型浮漁礁へ
2時間後、やっと和泊漁港へ到着!
お疲れ様でした。







Posted by 島人ハヤト at 10:34│Comments(2)
この記事へのトラックバック
人は人に頼って、助け合って生きています。
こりゃナンダイコンクリート住宅?・・お魚の家感謝!!【感謝する事の意味】at 2007年02月13日 23:17
この記事へのコメント
「浮漁礁」~耳にしたことは
あったが、初めて見ました。
ありがとう!
画像を見ているだけで、一緒に
船に揺られているカンジ~^^
Posted by 花人 at 2006年10月29日 10:08
花人さん

こんにちは。

浮漁礁、、私も前に1回行ったきりで今回で2回目です。
魚種も豊富で今度は朝早くからゆっくり釣りがしたいですね。
Posted by 島人ハヤト at 2006年10月30日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
島人ハヤト
沖永良部に生まれてこよなく沖永良部を愛し島のために日夜働いています。
オーナーへメッセージ
マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人